Powered by FC2掲示板

掲示板 - (画像ビューワ「MassiGra」の作者です。)

[ サイト トップ > 掲示板 ]

■ 「mng、apngへの対応」スレッド

このスレッドへの「返信 投稿フォーム」は、下の方にあります。
件名のとおりですが、mng、apngに対応していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

申し訳ありませんが、現状では MNG も APNG もあまり普及していないと思いますので、
今の所、対応する予定はありません。

mngは知らないですが、apngはpixivという画像共有サービスでそれなりに普及しているようです。

そうなんですか、恥ずかしながら全く知りませんでした。
とりあえず IE と Chrome が標準対応してくれないと、本格的な普及は難しいですよね。

apngは最近たまに見ますね。Firefoxでのみ再生できるようです。
Massigraで再生できるようになると嬉しいですね。

> うなぎ さん

APNG は Firefox の開発者が勝手に作った規格ですからね。
現状では私自身が APNG を見る機会が全く無いので対応する気力はありませんが、
もし APNG を頻繁に見掛けるようになったら MassiGra でも対応を考えますね。

Firefox の開発者が勝手に作った規格がiOS 8でサポートされました。
今後増える可能性もありますし是非APNGの対応お願いします。

> MassiGraファン さん

申し訳ありません、繰り返しになってしまいますが、

現状では私自身が APNG を見る機会が全く無いので対応する気力はありませんが、
もし APNG を頻繁に見掛けるようになったら MassiGra でも対応を考えますね。

……この文章、分かりにくいですかね??

Apngはlineアニメーションスタンプの規格で採用されたから
クリエイターの人たちにとってビューアが欲しいところだけど
現状firefoxくらいしかなくて結構期待してたんだけど無理かな?

> 通りすがり さん

今の所、MassiGra を開発する余裕が無いので、難しいです。
申し訳ありません。

また、依然として私自身は APNG を見る機会が無い状況ですので、
全く期待はしないでいて頂ければと思います。

Ak1さん、pixivのうごイラはAPNGではなく、HTML5で画像を切替えてアニメーションさせているだけです。あと、pixivは画像共有サービスではなくイラスト交流SNSです…一応。

素敵なソフトをありがとうございます。毎日重宝しています。

Google Chromeは2017年夏のバージョン59からAPNGに対応するようになりました。それまでは有志のChrome拡張機能を入れて閲覧するしかありませんでしたし、マイナー規格だったのは間違いありません。
しかし、今となっては主力ブラウザで対応していないのはEdgeだけのようです。
実際の使われ方としては、例えばMastodonでアニメーション絵文字にAPNGが採用されていますので、MastodonユーザーにとってはAPNGは日常的に見かけるものとなりました。

作れないものを作れと言う気はさらさらありませんが(フリーソフトですし)、掲示板の最新情報が古いままというのもふさわしくないので、世の対応状況についての情報更新として書き込みました。

> きやらさん
pixivはうごイラとは独立してAPNGでの投稿をサポートしています。独立してというより、うごイラ登場以前から既に、です。
「APNG」タグで検索すると実際の投稿作品が出てきます。クリックしないと動きませんが…。
Akiさんがおっしゃっていたのはそちらのことじゃないかと思います。

このフォームは、このスレッドへの返信用フォームです。
新しいスレッドを作成したい場合は、「新規 投稿フォーム」から投稿して下さい。
  • 一般的なマナーを守ってご利用頂くよう、お願い致します。
  • 申し訳ありませんが、管理人が確実に返信するというお約束はできません。
  • HTML タグは使用できません。
  • 「http:」や「https:」は禁止ワードです。 URL を示したい場合は、先頭の h を抜いて「ttp://www.massigra.net/」のように書いて下さい。
  • 名前には、いわゆるトリップ (半角8文字まで) を付けられるようです。
  • FC2掲示板の仕様により、メッセージ本文が英数字だけだと投稿できません。
  • 悪質な投稿と判断された場合、予告無く削除される場合があります。
  • 管理人には、投稿者のホスト名・IP アドレスが分かるようになっているので、ご注意下さい。
名前 (必須)
件名
メッセージ (必須)


Powered by FC2掲示板