Powered by FC2掲示板
スポンサード リンク

掲示板 - (画像ビューワ「MassiGra」の作者です。)

[ サイト トップ > 掲示板 ]

■ 「新規スレッドを作成するまでもない場合」スレッド

このスレッドへの「返信 投稿フォーム」は、下の方にあります。
「新規スレッドを作成するまでもない」と思われる方は、ここに返信して下さい。
とは言え、やはり新規スレッドを作成した方が分かりやすいかと思います。
どちらでもご自由にどうぞ。

先日から使わせてもらっています。
使いやすさ、機能、直感的な分かりやすさ、
すべて申し分なく、今後ずっと使わせて頂きます。
本当に有難うございます。

なんら困ることは無いのですが、作者のHPへ飛べないソフトは珍しいですね。
Readmeにも載ってなかったので、なんとなく気になってしまいました。

MassiGra の前回の更新は2012年11月ですが、
ウェブサイトを立ち上げたのは2012年12月ですので。
もちろん MassiGra の次回更新時にはドキュメントに記載しますので、ご安心を。

これすごく便利でいいですね!
かなり前からいつも使ってましたが、今回は再DLのためにこちらへ立ち寄らせていただきました。
すばらしいソフトをありがとうございます

ありがとうございます。
ふと思い出したら、バージョンアップの確認にまたお越し下さい。

使いやすく、愛用しています。
Ctrl+マウスホイールでズームイン/アウトするようにできないでしょうか?
Windowsアプリでよくある挙動なのであると嬉しいです。

左ボタン押しながらホイールや、
右ボタン押しながらホイールでは駄目なのでしょうか?
こちらの方がマウスだけで完結していて楽だと思うのですが……

単体で使うならそのほうが楽なのですが、
オフィスワークでExcelやPDFreaderなどと併用した場合、違和感なく使えるてよいなと。
個人的な意見なので参考程度にご一考いただけたらと思います。
これからもがんばってください。

他のソフトとの兼ね合いですか、それは考えていませんでしたね。
検討してみます。

申し訳ありません、もう少し詳しくご報告頂けないと分かりません。
Windows のバージョンと、どのような手順で行ったのかをご報告下さい。

windows 7 64bitです。
ver.044,045
画像を右クリして既定のプログラムを選択→どこにもmassigraが見当たらず参照から直接指定しても反応なしです

つい先日、avastがmassigraをウイルスとして検知したのが問題かもしれません。
恐らく誤検知だと思いますがチェストから外したのですが

まず、何か別のソフトを既定のプログラムに設定しておいて、
レジストリの
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\MassiGra.exe
を削除してから、MassiGra を既定のプログラムに設定し直して下さい。
なお、レジストリの編集は危険を伴うので、何か問題が起こっても責任は負えません。

Ow様
横から差し出がましく申し訳ありませんが、ちょっと心当たりがあるもので・・・。
MassiGraを起動して、右クリックメニュー内の「関連付け」で設定してみてはどうでしょうか。
当方XPなのですが、画像をダブルクリックするとMassiGraで開くという設定にできずに悩んだことがあります。OS上でいくら設定しようとしてもうまくいかず困っていましたが、それで出来るようになりましたので。
見当違いの発言でしたらご容赦。

いつも利用させてもらっています。

要望なのですが、
マウスでのドラッグと同じように、キーボードの ↓ や ↑ 入力時(スクロール小)のスピードも変更出来るようにして頂けると助かります。

キーボード等によるスクロール量の設定は、いつかやろうとは思っているのですが、
私自身があまり必要としていないため、ついつい後回しになってしまっています。
あまり期待せずに、気長にお待ち頂ければと思います。

ありがとうございます。
気長に待たせて頂きます。

いろんなビューワーをためしましたが、カスタマイズしたMassigraが間違いなく最強ビューワーでした!!
アイコンが若干残念なのと、タッチ対応さえすれば他のビューワーは存在の意味すらなくなりそう

> ユーザー さん
実行ファイルのアイコンはお好きなように書き換え出来ます。
Sato Icon Changer Limited Edition (アルティメット さん作)
などのツールをご利用下さい。
私には現状のアイコンが精一杯です……

タッチ操作については
ttp://toshifuku.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=9893548
をご覧下さい。

質問です
例えば、jpgファイルが
テスト.jpg (zip)
テスト1.jpg (zip)
テスト2.jpg (zip)
と並んでる場合(エクスプローラー、コモンダイアログボックス等)

MassiGraで表示させると
テスト1.jpg (zip)
テスト2.jpg (zip)
テスト.jpg (zip)
の順番で表示されるのですが、こういう仕様なんですか?
(*.jpgではなく圧縮されたファイル(Zip,rar等)でも同様な動作をします)

> 支野 さん

こちらの環境 (Win7 Home SP1) では、ちゃんと
テスト.jpg
テスト1.jpg
テスト2.jpg
の順番で表示されました。

もう1度これらのファイル名で検証して頂いて、それでも
テスト1.jpg
テスト2.jpg
テスト.jpg
の順番で表示されるなら、
ご利用の Windows のバージョンと、
MassiGra の「ファイルの並び順」の設定を
報告して頂けると助かります。

WindowsXP Pro SP3
MassiGra O.41/0.45
>MassiGra の「ファイルの並び順」の設定
このチェックを外すと
テスト.jpg
テスト1.jpg
テスト2.jpg
で表示されました

素早い回答に感謝します
マニュアルの該当項目にXPでの動作について言及がありますね
新スレ立ててまで聞いたら、このぬるぽ野郎といわれてたわw

自分的には今の状況で問題ないので報告まで…
「名前は数値順に並べる」のチェックを外すと
数字が2桁以上で並びがおかしくなりますね>WinXP
処理的には当たり前だと思うんですけど
何で上行ったり下行ったりするのやら?

オン・名前は数値順に並べる
テスト1.jpg
テスト2.jpg
(略)
テスト11.jpg
テスト12.jpg
テスト.jpg

オフ・名前は数値順に並べる
テスト.jpg
テスト1.jpg
テスト10.jpg
テスト11.jpg
テスト12.jpg
テスト2.jpg
(略)
テスト9.jpg

Windows7 Home SP1+MassiGra0.45環境だと
テスト.jpgは先頭のまま、二桁番号だけがずれます
この動作はその通りだと思うし、WinXPが変なんですかねぇ
ただ、Win7でも「名前(スペース)番号.拡張子」にすると
「名前.拡張子」のファイルは最後になります。なんだコレ?w

> 支野 さん

こちらでは、
WinXP のエクスプローラで「詳細」表示にして「名前」順で整列すると
テスト1.jpg
テスト2.jpg
テスト.jpg
の順番で表示されました。
WinXP のエクスプローラの並び順を確認して頂けますか?
エクスプローラの並び順は Windows のバージョンによって異なるようです。

MassiGra で「名前は 数値順 に並べる」を有効にすると
エクスプローラの並び順と同じになります。
なので WinXP と Win7 では MassiGra でも並び順は違うものになります。

WindowsXP Professional 2002 SP3
エクスプローラで「詳細」表示にして「名前」順で整列
テスト.jpg  
テスト1.jpg
テスト2.jpg
参考画像:ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4848413.png

PCは父の古いパソコンで中のデジカメ画像の整理を条件に譲り受けたもので
ビューワに「MassiGra」を使っていたのでそのまま使って整理していたのですが
エクスプローラで日付等を確認しながら整理していると度々ずれるので気になって質問しました
「MassiGra」自体はすごく気に入ったので乗り換えるつもりですw

> 支野 さん

参考画像の提供ありがとうございます。
Windows の設定で
「登録されている拡張子は表示しない」が有効になっているんですね。
こちらでもそうしたら WinXP のエクスプローラは
テスト
テスト1
テスト2
の順番で表示されました。
拡張子を表示するようにすれば、WinXP のエクスプローラは
テスト1.jpg
テスト2.jpg
テスト.jpg
の順番で表示されると思います。
MassiGra は拡張子込みで整列処理するので、後者の順番になります。

どうも WinXP のエクスプローラの並び順は
ちょっと人間が想定するものとは食い違いがありますね。

末永く MassiGra をご愛用頂ければ幸いです。

なるほど!
モヤモヤしてたのがやっとスッキリしました
自分のPCでは拡張子は表示してるのですが
こっちの方では細かいリネームが多いので
消して作業していたので気付きませんでした

しかし、拡張子の有る無しでこうまで変わるかね…
参考画像:ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4849204.png
A・拡張子表示
B・拡張子非表示
C・レジストリ変更後(非表示時はAと同じ)
  →[HKLM]\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer
   に値"NoStrCmpLogical"(DWORD x01)を追加

長々とお付き合い下さりありがとうございました

軽いので重宝しています。
素晴らしいソフトをありがとうございます。

マウス設定でドラッグの項目でX2ボタン押しながらにズームを割り当てているのですが、ドラッグ時にプルプル震えてスムーズにズームが行えなくなりました。
バージョンは0.45、OSはWindows8.1 64bitです。
32bitアプリですが、一応報告させていただきます。

> morimasa さん

マウスのセンサー部分が汚れているとそのような状態になる事がありますね。
マウスとマウスパッドを掃除してみて下さい。
それでも解決しない場合は、申し訳ありませんが原因が分かりません。

それと、Windows8.1 64bit での動作報告は助かりました、ありがとうございます。

susieからこれに乗り換えます!
シンプルかつ多機能で使いやすい!スライドショーも便利。
いいソフトを見つけることが出来ました。

> cowone さん

個人的には、Susie とは用途がちょっと違うかなと思いますが……
とにかく、MassiGra を気に入って頂けたなら幸いです。
ありがとうございます。

返答ありがとうございます。
私的にはsusieやmangamiyaに取って代わる素晴らしいアプリと思っています。
スレ違いだったらごめんなさい。
サブPCも導入しました。
キーボードカスタマイズやマウスカスタマイズを使っているんですが
設定のエクスポート、インポート機能があれば便利かなと思いました。

> cowone さん

いえいえ、スレ違いなんて事はありませんよ。
こちらがそのようなつもりで作っていなくても、
MassiGra がお役に立っているのなら幸いです。

設定の移植については、
「メニュー」→「その他」→「バージョン情報」
で表示される「バージョン情報」ダイアログの、
「設定保存先フォルダ」の右にある「開く」をクリックすると、
設定ファイルが保存されているフォルダが開くので、
そのフォルダ内のファイルをコピーすれば設定もコピーされます。
設定をコピー&ペーストする時は、MassiGra は終了しておいて下さい。

返答有難うございます。
設定の移植出来ました!
私のやりたいこと全て網羅しています。
Windows 3.1 の時から使っていたSusieや漫画を見るときのmangamiyaから
このソフトに完全に乗り換えることが出来ました。
素晴らしい作者様です。本当に良いソフトの開発ありがとうございました!

とても使い易く愛用させて頂いてます。質問ですが
 ウィンドウ以上に拡大した画像Aを、下半分へスクロールした状態から
次の画像Bに移動する際に、AとBの 拡大状態 を同じには出来るのですが
Bはスクロールされた状態にならず、上部が表示されてしまいます
スクロール状態も維持して次の画像を表示させるにはどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします

> nashi さん

現状では、そのような機能はありません。
「メニュー」→「表示」→「ホバースクロール」
を有効にすればスクロール位置の固定はできますが、
ご希望のものとはちょっと違いますかね。

なるほど無いなら仕方ないですね。レスありがとうごさいます
ホバースクロールも一時していましたが
不便な点もややあったので今件の設定が可能ならばとの質問でした
ありがとうございます

最近pixivでうごイラが増えてきてapngでも保存できるのでMassiGraは対応しないのかなと検索してみましたが今のところ対応予定なしですか
やはりあると嬉しいので実装予定はないでしょうが、apng再生の要望させていただきます

> MassiGra好きです さん

申し訳ありませんが、
今の所、下記 URL の見解は変わっていません。
ttp://toshifuku.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=9858387

pixiv も APNG が普及する見込みが無さそうだと判断したから
「うごイラ」という機能を開発したんだと思います。

画像を表示→Ctrl+C→Wordにpaste
という流れで処理した時に、Wordの横幅よりも小さく縮小されて張り付いてしまいます。
他のViewerではWordの横幅にfitして張り付きます。
もし、対策があるのであれば教えてほしいです。

> 愛用者 さん

こちらで確認してみましたが、
MassiGra、IrfanView、Windows フォト ビューアーの三つで
画像をコピーして Microsoft Word に貼り付けたら、
どのソフトでも同じサイズで貼り付けされました。

Word のページにフィットして貼り付けられる画像と、
小さいサイズで貼り付けられる画像がありました。
Word は画像の解像度に応じたサイズで貼り付けされるようです。

「他のViewer」の名前と、問題が起こる画像ファイルを
提示して頂けると助かるのですが。

すいません情報不足でした。
OS:windows7 sp1 64bit
Wordの幅にfitして張り付くケース
 貼り付け元:windowsフォトビューアー
 貼り付け先:word 2010
です。
画像はとりあえず横幅が大きいものであれば
現象が起きると思いますが、
例えば、こんな画像を保存してwordに張り付ける場合に
画像がfitしなくて困っています。
ttp://www.forexfactory.com/attachment.php?attachmentid=1497962&d=1409148958

> 愛用者 さん

こちらは Word 2007 なのですが、
提示された画像でテストしてみたところ、
Word の横幅にフィットして貼り付けされます。

後日もし Word 2010 でテスト出来たら確認してみますね。
いつになるか分かりませんが……

それと、聞き忘れていましたが、
Susie Plug-in は利用しているでしょうか?
もし利用しているのならその名前を教えて下さい。

> 愛用者 さん

Word 2010 でテストしてみました。
やはり、こちらの環境では提示された画像は
Word の横幅にフィットして貼り付けされます。

お力になれず、申し訳ありません。

どなたかもし対策方法が分かる方がいたら、
書き込んで頂けたら助かります。

いつの間にかファイルの更新日時順に表示できるようになっていて感謝しきりです。
いつもありがとうございます。

> neko さん

ご愛用頂きありがとうございます。
ちなみに、更新日時順は最初のバージョンから出来るんです……
当時は日付順という表記でしたが……

「名前を付けて保存」する場合に基点となるフォルダを固定にする方法など無いでしょうか?
「名前を付けて保存のパスを保持する」では色々な場所に保存してフォルダが移動や消去された場合にMassiGraのフォルダに何回も誤爆保存してしまったので何かあれば教えていただけるとありがたいです…

> cappee さん

現状では、そのような機能はありません。

基点フォルダを固定する機能は多分採用しないと思いますが、
前回保存したフォルダが無くなっている場合は、
その親フォルダを表示するようにした方がいいかも知れませんね。
実際いつ実現できるか分かりませんが……

質問です。

MassiGraのdataフォルダの中には、デフォルトで四つのツールバースキン(BMPファイル)が入っていて、私のPC環境では、ツールバーのボタンを大きくした場合、tb32_24_n.bmpが適用されるのですが、このツールバースキンはモニターの解像度の違いによって適用されるのでしょうか?それとも別の基準によって適用されるのでしょうか?

どうでもよいような質問ですが、ちょっと気になったので質問させていただきます。

ちなみに、私はdataフォルダの中に、複数のパターン(tb32_24_n.bmpの複数の異なったデザインパターン)のツールバースキンを入れていて、その時々の気分でたまに、ツールバースキンを変更しています。


> 猫まっしぐら さん

解像度ではなく、DPI の設定によってサイズを切り替えています。

下記 URL で解説されている設定です。
ttp://utaukitune.ldblog.jp/archives/65738238.html

なるほど、そうでしたか。DPIの設定を大きくしたら(試しに125%にしてみました)tb32_32_n.bmpが適用されました。ご回答ありがとうございました。

より正確に述べておくと、DPIの設定を125%にして、ツールバーのボタンを大きくするとtb32_32_n.bmpが適用され、ツールバーのボタンを小さくするとtb32_24_n.bmpが適用されました。

> 猫まっしぐら さん

はい、ご報告ありがとうございます。

「最近開いたフォルダ」の履歴を削除する事は可能でしょうか?
よろしければご教示下さい

> りれき さん

「メニュー」→「その他」→「設定」→「全般」の
「最近開いたフォルダ を保存する」のチェックを外して、
一度 MassiGra を終了すれば履歴が削除されます。

最初の頃はwin8.1で使えたのですが、
更新プログラムを片っ端から入れていた所、
jpg,pngの既定のプログラムにmassiGraが使えなくなりました。
massiGraを起動してファイルを選ぶと見れるのですが面倒です。
いつでも良いので、対応ver待ってます。

別のファイルを開いたあと、前回開いていたページの記憶はできないのでしょうか

> マッシグラ使いやすい さん

申し訳ありません、
既定のプログラムは Windows の機能なので、
MassiGra 側が関知するものではありません。

MassiGra を「管理者として実行」して、
「メニュー」→「その他」→「関連付け」
から関連付けして下さい。

仕事でいつも使わせていただいてます。
フォルダ内にある画像を見ながらテキストを入力していくのですが、
ツールバーの「次のファイル」のボタンを押したつもりが、
となりの「前のフォルダ」のボタンを押してしまい、
どの画像を見ていたのかわからなくなることが度々あります(汗
そこで、ツールバーに表示するアイコンを変更できたらいいなと思います。
私の場合は「前のフォルダ」と「次のフォルダ」のボタンを非表示にしたいです。
欲を言えばもう少し大きなアイコンにした方がやりやすいです。
ご検討の程よろしくお願い致します。

> hanabi さん

申し訳ありません、
ツールバーボタンのカスタマイズ機能は、
今のところ追加する予定はありません。

代替案ですが、
マウスカスタマイズやキーカスタマイズで
うまくカバーできないでしょうか?

ちなみに、ボタンの大きさは、
「メニュー」→「その他」→「設定」→
「バー」→「ツールバーのボタンを 大きくする」
で、少しだけ大きくできます。

いつもお世話になっています。すばらしいビューワーを作っていただき感謝しています。

要望なのですが、フォルダ内にある画像を順繰りに表示していく際、ウインドウの基点を右上にできないでしょうか。
(画像をウインドウの中央に表示、のように「右に表示」を選べるようにしてほしい)

といいますのも、私の使い方はまっしぐらで画像を右端に据えて、左側ではペンタブ模写をしています。
しかし次の画像が大きいと次の次でウインドウが左に残ってしまい、模写する時に視点が定まらないのです。

□_■ □…ペンタブソフト _デスクトップの何もない空間 ■…まっしぐらで右に据えている画像

□■■ 大きい画像の場合

□■_ 次の小さい画像(まっしぐらの左端が寄ってくる)

□■■ 次の大きい画像

今のままでも抜群の便利さなのですが、基点を右にできればより完璧だなあと(個人的に)思うのでぜひとも検討していただけないでしょうか。

> スレ立てするまでもない要望 さん

一応、検討はしますが、
優先度はかなり低めになると思います。

現在 MassiGra の更新自体が滞っている状況ですので、
申し訳ありません……

> hanabi さん

亀レスになってしまいますが、他のMassiGraユーザーさんのご参考になるかもしれないので述べておきます。MassiGraのツールバーのデザインは、ユーザーが比較的簡単にカスタマイズすることができるので、ボタンを押し間違えないように、ボタンのデザインを変更すれば、「次のファイル」ボタンと「前のフォルダ」ボタンを押し間違えることも少なくなるかもしれません。ネットで入手できるPNG形式のボタン素材を連結して、32ビットARGB形式のBMPで保存すれば、MassiGraのツールバースキンを作成できます。

◆MassiGraのツールバースキンに関する豆知識

ディスプレイのDPIの設定が100%(96dpi)になっている場合、小さいツールバーはMassiGraのexeファイルの中に入っているツールバーのbitmapイメージが適用されますが、Resource Hackerというソフトを使えば、簡単に差し替える事が出来ます。…小さいツールバーは、272X16ピクセル32ビットARGB形式のBMPファイルです。

また、大きいツールバーはMassiGraのexeファイルが入っているフォルダの中の、dataフォルダの中に入っているBMPファイル【ディスプレイのDPIの設定が100%になっている場合は「tb32_24_n.bmp」で、ディスプレイのDPIの設定を大きくしている場合、例えば125%にしている場合は「tb32_32_n.bmp」】を差し替えれば、変更できます。

…私はdataフォルダの中に、複数の異なったデザインのツールバースキンを入れていて、MassiGraのメニューの「その他」>「バージョン情報」からMassiGraのインストール先フォルダを開いて、dataフォルダを開き、今使っているツールバースキン、「tb32_24_n.bmp」を、例えば「06tb32_24_n.bmp」にリネームして、新たに変更したいツールバースキンを「tb32_24_n.bmp」にリネームする事で、たまにツールバースキンを変更しています【ツールバースキンを変更した後、MassiGraを再起動すれば、新たに変更したツールバースキンが適用されています】。

ツールバースキンは「超画像魂コンバイン」というソフトと、「Ralpha Image Resizer」というソフトを使えば簡単に作成する事が出来ます。「超画像魂コンバイン」だけでも作成できますが、「超画像魂コンバイン」は縮小の画質が非常に悪いので、まず、「超画像魂コンバイン」で短辺が128ピクセルか256ピクセルくらいの大きいツールバースキンを作成し、それを「Ralpha Image Resizer」を使って縮小する方法が良いと思います。

もっとも、最初から24X24ピクセル【小さいツールバーの場合は16X16ピクセル、ディスプレイのDPIの設定を大きくしている場合は32X32ピクセル】のボタン素材を集めれば、縮小をする必要もないので、デザインにそれほど拘らなければ、その方が効率が良いのかもしれません。

ただ、気に入ったデザインのボタン素材なのだけれども、希望するサイズがない場合もあるし、私は同じデザインで「tb32_16_n.bmp」(272X16ピクセル)、「tb32_24_n.bmp」(408X24ピクセル)、「tb32_32_n.bmp」(544X32ピクセル)の三つのパターンのツールバースキンを一度に作っておくので、また、集めた素材はMassiGraのツールバースキン作成の用途以外にも、他のアプリのツールバー作成などにも流用しているので、私は基本的には、やや大きめの素材(128X128ピクセルくらい)を集めて、前述の「超画像魂コンバイン」と「Ralpha Image Resizer」を使ってツールバースキンを作成しています。

また、「PhotoScape」というレタッチソフトでボタン素材を連結【余白の色は、MassiGraのツールバーのところと同じ色{RGB(240,240,240)}にする】してBMPで保存し、「XnView」というヴューアで32ビットに変換する【注1】という方法もあります。

【注1】…XnViewの「メニュー」>「画像」>「32ビット」で、32ビットに変換することが出来ます。…MassiGraのツールバースキンは32ビットARGB形式のBMPですが、PhotoScapeは32ビットARGB形式のBMPに対応してないので、PhotoScapeを使って作成したツールバースキンを、XnViewなどを使って、ファイル形式を32ビットに変換する必要があります。ちなみに、前述で紹介した「超画像魂コンバイン」と「Ralpha Image Resizer」は共に32ビットARGB形式のBMPに対応しています。ただ、注意点として確か、「Ralpha Image Resizer」の「設定」>「BMP設定」のヘッダのところの設定はデフォルトでは「BITMAPV4HEADER」になっていたような気がしますが、ヘッダのところは「BITMAPINFOHEADER」にしておかないと、作成したツールバースキンが、MassiGraで適用されません。

まあ、いずれにせよ、ボタンの素材集めは少々面倒くさいですが、集めてきたボタン素材からMassiGraのツールバースキンを作成し、ツールバーのデザインを変更すること自体は簡単にできます。

・ボタンの素材を入手することができる便利なサイトを下記にいくつか紹介しておきます。

ttp://www.easyicon.net/language.ja/
ttp://findicons.com/
ttp://www.pngfactory.net/

検索窓のところに、例えば「trash」と記入してEnterで、ごみ箱のボタン/アイコン素材を検索することができます。

MassiGraのツールバースキン用のボタン素材を探すキーワードとしては、「folder,file open」「save,floppy」「delete,stop,trash」「copy」「paste」「undo」「information」「arrow」「multimedia,video,movie,media player」(←スライドショーボタン用)「zoom,minus,plus」「fit screen,monitor」「help」といったところでしょうか。

・前の投稿文の補足

「Ralpha Image Resizer」の縮小アルゴリズムは、「408X24ピクセル」及び「544X32ピクセル」のMassiGraのツールバースキンに関しては、LanczosやBlackmanSinc(Lanczosよりシャープネスがやや弱め)やSpline16(Lanczos2に近い)やSpline36(Lanczos3に近い)に比べると、ややボケますが、リンギングノイズが発生しない「平均画素法」が個人的にはお薦めで、「272X16ピクセル」のMassiGraのツールバースキンに関しては、基本的にはシャープネス効果が7前後のBicubicで、リンギングノイズが目立つ場合は「平均画素法」にするのが個人的にはお薦めです。

キャプション部分に、「縦横サイズの寸法」を表示させることは可能でしょうか?
オプション項目で設定が可能であればやり方を教えて下さい、すみません。
機能として存在していない場合は要望・意見という事でお願いします。
また、既出でしたら申し訳ございせん。無視して下さい。

ステータスバーを非表示にしていた場合、「フォルダ内の順番」が
(1/50) こういった表記でキャプションに追加表示されるようになりますが、
これの「縦横サイズの寸法」版が欲しいです。

ファイル名.jpg (1/50) <zoom情報> - [1200x800(画像サイズ)]

キャプション部分が、こういった表示になってくれると非常に使い勝手が良いです。
ステータスバーや画像の情報欄を表示しなくても確認が出来るのはありがたいです。

> 犬もまっしぐら さん

現状では、そのような機能はありません。
追加するかどうか検討しますね。

バグ報告もこちらで大丈夫でしょうか。
Windows10にて、何らかのファイルを開いた状態でタスクバーの右クリックから「ウィンドウを閉じる」を選んで終了させると、プロセスが残ったままになるようです。
右上の×ボタン、コンテキストメニューの「終了」、ESCキー、ファイルを開いていない状態でのタスクバー「ウィンドウを閉じる」ではプロセスは残らず問題なく終了します。

> f さん

ご報告ありがとうございます。
Windows 10 Home 32bit で確認してみたところ、
こちらでは問題を再現出来ませんでした。

もしよろしければ、
いくつか確認させて頂きたい事があります。

・その1
プロセスが残っているのではなく、
終了するのに時間が掛かっているだけではありませんか?
MassiGra のウィンドウを閉じた後、
終了処理を完了するまでに、
十秒以上掛かる事があるという現象が確認されています。
(これは恐らくセキュリティーソフトの影響ですが)
しばらくの間、タスクマネージャーで観測して、
本当に終了しないかどうか確認して頂けますか?

・その2
「その1」を確認して、
やはりプロセスが残ったままになるという場合、
複数回試しても、必ず問題が発生しますか?
それとも、発生したりしなかったりするのでしょうか?
また、問題が起こらないという手順の方は、
複数回試しても、必ず問題が起こらないのでしょうか?

・その3
Susie Plug-in を利用している場合、
利用しているプラグインを教えて頂けますか?

以上です、お手間を取らせてしまい申し訳ありませんが、
ご協力頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

中途半端な報告で申し訳なかったです~。
試してみました。

まず1ですが、これは数十分後とか数時間後に確認してもプロセスが残ったままなのを確認済みです。ちなみに正常終了の場合はウィンドウを閉じた直後に即座にプロセスは終了しています。

その2
必ず発生します。以前から現象は発生していて、再現の手順がわかったので報告に来ました。

その3
プラグインのチェックを全て外して任意のPNGとJPEGで試しましたが、やはり発生しました。

こちらのOSはWindows10 Pro 64ビットです。

現象が再現しないとなると直しにくいですよねぇ。
しばらくは別の方法で閉じるようにしますです……。

> f さん

ありがとうございます。

うーん……
タスクバーの右クリックから「ウィンドウを閉じる」と、
ウィンドウ右上の×ボタンは、同じ処理のはずなのですが……

もし原因が分かったら修正します。
ご協力頂き、ありがとうございました。

ソートについて要望と質問です
簡潔に言うとソートの自由度が欲しいです。

私はファイルを普段windows7の「グループで表示」の機能でjpegとpngを分け、新着順に画像を並べたり、フォルダ分けした画像をタグ順、評価順などマイナーなソートを利用したりしています。
なのでソートの幅を増やして欲しいのですがソートの種類と言うのはとても多いので「エクスプローラー上での並び順と同期」というソートを追加していただけませんか?

ヘルプ内の「仕様/制限」の項目内に
>「ファイルの並び順」で「名前は 数値順 に並べる」にしても、エクスプローラとは違う並び順 になる事があります。
という記述がありますがエクスプローラー上でのファイルの順番をそのままインポートすることは出来ないのでしょうか?

> もぐ さん

申し訳ありません。
「エクスプローラのファイルの並び順と同じにして欲しい」
という要望は度々頂くのですが、
どうすれば実現出来るのか分かりませんので、不可能です。

私の知る限りでは、Windows 標準ビューワの他に
これが出来るソフトは存在していないはずです。

それと、
> 「ファイルの並び順」で「名前は 数値順 に並べる」にしても、エクスプローラとは違う並び順 になる事があります。
というのは、
エクスプローラでの「名前順」と、
MassiGra での「名前順」の並びが異なる場合がある、
という意味です。

新しくMassiGraを使い始めた者です。
画像の拡大縮小で、ファイルサイズが表示されますよね。jpeg画像を試したのですが、エクスプローラと表示の内容の8倍程の値が表示されました(例:3.49M→28.56M)。これは仕様でしょうか。(内部処理での展開後のサイズを表示してるとか?)
仕様だとしても、圧縮後のサイズを表示していただけると非常にありがたいです。
すでに同じ内容のレスがあったらごめんなさい。

> takumiyamachi さん

はい、「拡大縮小」ダイアログに表示されるのは、
ファイルサイズではなく、メモリ上のデータサイズです。

なお、圧縮後のサイズを導き出すには、
実際に拡大縮小処理をした後に、
圧縮処理をしなければ分かりません。
処理に非常に時間が掛かるため、
そのようにする予定はありません。
申し訳ありません。

ソースコードの開示は考えていないのでしょうか?
開発が滞っているようなので、自分で直したいと思っています。
(もちろん個人利用のみです)

> src さん

ソースコードの開示は全く考えていません。
1億円で買い取るとか言われたらさすがに考えますけど。

管理人さん、返答ありがとうございます。
やっぱりそいうことだったんですね。拡大縮小に不便があったとしても、既定ソフトのアイコンが拡張子アイコンになって黒猫画像がたくさん出てくるエクスプローラの糞仕様を乗り越えて、超速なMassiGraを使わせていただきます。ありがとうございました。

普段から大変便利に活用させていただいています。

マンガ的に画像を読む場合はleeyse,画像そのものの閲覧はmassigra,と使い分けています。

双方の相違点の中で私が気がついた,より便利になると思われる機能改善事項を記入させて下さい

①漫画モードはショートカットにアサインすると,漫画モードONとOFFのトグルになっていますが

それと同様に,

漫画モードオプションの"左から読む"と"右から読む"もトグルにしていただくとありがたいです。一つのショートカットで右読みと左読みを切り替えれるようになってくれると便利です。leeyseではそのようにトグルになっています。

②回転/反転にリセット機能(元の状態に復帰)を付け加えていただきたいです。左右反転などを使い,あべこべになった時に元に戻すために使います。こちらもleeyseなどで実装されていて,私は頻繁に使うので追加していただくとありがたいです。

③マウス設定に

任意のキー+ホイール

のショートカットを追加してもらいたいです。現状は右/左/X1/X2+ホイールが対応ですが,例えば一般的な拡大縮小のショートカットの

ctrl+ホイール(多くのアプリで拡大縮小がアサインされています)

などの機能をアサインできると大変ありがたいです。

④ショートカットのエディット画面が上下方向に拡大できる,あるいは最初から上下方向に拡大された大きな画面ににして欲しい。

これはleeyseでも同じ問題を抱えているのですが,ショートカット一覧の画面が固定で,上下方向に10数個のショートカットしか表示されず,画面が伸縮しないので,キーアサイン操作がとても面倒なためです。

ショートカットはアサインしてから,実際の挙動を確かめ,またショートカット画面に戻る,を繰り返します。つまり

ショートカット設定画面→実際に使用して正しく動作するか確かめる,を繰り返します。

現状のショートカット設定画面では,画面下に位置するのショートカットのアサインでは,スクロールを繰り返し,そこにたどり着くだけで道に迷ってしまうことが度々です。

機能を知り尽くしてしまえば問題ないのでしょうが,初心者~中級者にとって,ショートカット一覧画面が大きく表示されれば,ショートカットの検索,習得や利用に大きく寄与すると感じます。

もちとんこれは単純なインターフェイスの問題で瑣末に感じるかもしれませんが…

⑤しおり機能の実装
leeyseeの目玉機能ですが,これが実装されると個人的には万能に感じます。

以上ご検討いただければ幸いです

> 名無し さん

ありがとうございます。
検討させて頂きます。

こんばんは 
今使ってる画面が小さいので少しでもビューアを見やすくしたいんですが
ビューア上部のキャプション(C)のバー?に開いているファイル名が表示されていますが、これをステータスバーにファイル名が表示されるよう設定はできないんでしょうか?又はその逆も。

ツールバーなどは自分には不要なのでいろいろ消しているんですが、この二つだけは開いているページ数とファイル名の確認のため消せないでいます。

> 山田 さん

ステータスバーを非表示にすれば、
キャプションにいわゆる「開いているページ数」が表示されます。

ありがとうございます、確かにされますね助かりました。
ただちょっと上に表示されるので連続してみていると目が痛くなります。(下から見る感じの時が多いので)
キャプションをステータスバーの位置(画面下部)に移動させるか ステータスバーにキャプションの情報を表示させるようにはできないでしょうか?
注文が多くてすいません。 無理なら諦めます。

> 山田 さん

現状、そのようには出来ません。

「設定」→「全画面表示」→「ファイル名表示」→
「全画面ではない時に キャプション非表示なら 表示する」
を有効にすると、
キャプション非表示時に画像表示部にファイル名等を表示できますが、
これでは不便でしょうか?

はじめまして管理人様
お仕事でもいつもMassiGra使わせていただいております。

さまざまなサイトを検索しましたが解決しないのでここで質問させていただきます。
現在、拡大表示が100%以上になるとスクロールになってしまう現象に悩まされております。
マウス設定のホイール上下回転にズームイン、ズームアウト(キー設定は+,-)を設定したのですがズームアウトは1%まで縮小できる一方、ズームインは100%で止まってしまいスクロールになります。
100%を超えて拡大する方法を教えていただきませんか?
ちなみにキーボードで+-キーを押すとこの問題は発生しません。

追記:全画面にした場合拡大ができました、しかしウィンドウを半分のサイズにしたところ拡大ができなくなります。

> M原 さん

どうすればそのようになるのか、全く見当も付きません。
もしよろしければ、設定ファイルをメールに添付して送って頂けませんか?

お送りいたしましたご確認よろしくお願いいたします。

> M原 さん

メールを受け取りました、ありがとうございます。

取り急ぎ試してみたところ、
こちらの環境では問題無く
ホイール回転で100%を超えてズーム出来ました。

引き続き検証してみますが、
どうも MassiGra の問題ではなく、
何か常駐ソフトの影響のような気もします。
ホイールによるスクロール操作を
補助するようなツールが常駐していませんか?

> M原 さん

もしかすると、
ズームによってスクロールバーが現れると、
ご利用のスクロール補助ツールにホイールの制御が奪われて
スクロール操作になってしまうのではないかと思います。

MassiGra で
「メニュー」→「表示」→「ウィンドウ」→
「スクロール バー」
のチェックを外すとスクロールバーが表示されなくなるので、
そうすれば問題は発生しなくなるかもしれません。

管理人様

どうやらWizMouseというソフトの「Enable Mouse whell for applications without mouse whell support」という機能が競合していたようです。
普段からバックグラウンドで動いていたので存在を失念してました。

この度は丁寧なご対応をしていただきありがとうございました。
これで気兼ねなくソフトを使えます。

半年前に質問したものです。「管理者として実行」で無事に画像から
自動でマッシグラを起動できるようになりました。
ありがとうございます。やっぱりこのソフトが一番です!!

要望があるのですが、出来ればで良いです。
「MassiGra」を既定のプログラムに設定すると、
画像フォルダを開くときに、一旦「MassiGra」のアイコンが画像の代わりに表示されるのですが、
その時に並ぶアイコンの主張が強すぎて使いづらい気がするので、
出来れば画像の代わりに表示されるアイコンを穏やかなものに選択出来るようにはならないでしょうか。

「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更 ver.2」を使ってみましたが上手くいきませんでした。

> 匿名で さん

私のPC環境(Windows 8.1_64-bit)だと、「Default Programs Editor」というフリーソフトでファイルのアイコンを変更することができます。
ttp://gigazine.net/news/20110306_default_programs_editor/

ファイルの関連付けやアイコンを変更するソフトとしては、それ以外には「FileTypesMan」というフリーソフトもあります。
ttp://www.nirsoft.net/utils/file_types_manager.html
・FileTypesManの日本語化
ttp://nnn.hatenablog.com/entry/2015/07/05/023430

変更するアイコン素材は、例えば下記URLのサイトあたりで探すとよいでしょう。検索キーワードは英語での検索になります。

ttp://www.easyicon.net/language.ja/
ttp://findicons.com/

> 匿名で さん

申し訳ありません、
既定のプログラムは Windows の機能なので、
MassiGra 側が関知するものではありません。

> 猫まっしぐら さんが書かれているように、
何らかのツールを利用して頂くしかありません。

フォルダ内の画像をランダムに表示出来る機能を付けてほしいのですが。
音楽プレーヤーのランダム再生みたいなものです。
出来れば簡単に通常モードに戻せるような感じでお願いします。

>MassiGra愛用者さん

リスト→ファイルの並び順→ランダムに並べる、か
リスト→自動スライド→ランダムな並び順、がそれだとおもいます。

【要望】
ウインドウ下部に、現在のページ位置を表示するトラックバーのようなものがあると便利かなと思っております。
ステータスバーに現在見ているフォルダ内の画像数とファイル番号は表示されていますが、スクロールバーのように、現在位置が一目で見れたり、その位置にファイルがジャンプできればわかりやすいかなと思います。

> NNN さん
下記 URL をご覧下さい。
ttp://toshifuku.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10484334

ネガポジ反転やコントラストなどの画像調整値を維持したまま次のページも表示することはできないでしょうか?

> かつて山田 さん

申し訳ありません。
現状では、そのような機能はありません。

デジカメにあるデータを閲覧するとPC内(user\AppData\Local\Microsoft\~)に一旦保存されてから表示されてスライドショーで見ようとしても全く違うファイルが表示されます。
こうなるのはデジカメをUSB接続している場合だけみたいです。
デジカメはcanonのPowerShotA3400ISです。
正常に見られるようにしてほしいです。

> 違うフォルダのデータが表示される さん

Windows 標準のビューアや、他の画像ビューアではどうなのでしょうか?

Windowフォトビューワーで開いたところ、フォルダ内スライドショーはできませんでした。フォルダ内の次のファイルも開けません。
フォトで開いたところ、スライドショー表示できました。次のファイルも見られます。
Picasaフォトビューワーで開いたところ、違うフォルダが表示されました。Picasaもローカルに保存してから開いているようです。

> 違うフォルダのデータが表示される さん

MassiGra 側ではデジカメの画像を一旦パソコン内に保存するという
特別な処理はしていないので、
Windows 側でやっている処理かと思われます。
現時点では、これを回避してスライドショーするには
どうすれば良いのか分かりません。
申し訳ありません。

何年も便利に使わせて頂いてます。
PCをwin10にして気づいたのですが、壁紙の調整方法にスパンを追加してほしいです。
サイズや比率の合わない画像も、スパンで調整すると壁紙として使えるので…

今は、
MassiGraで壁紙にする(中央表示)→ win10の個人設定からスパンで調整
この流れをMassiGraで直接スパン出来たら便利になるので、
もし可能でしたら「壁紙にする」に「スパン」の追加を宜しくお願いします。

> 壁紙にする機能の要望 さん

Windows 10 で壁紙の仕様が変わっていたんですね、
知りませんでした……

時間があれば対応したいとは思いますが、
今の所、MassiGra の開発に時間を割く余裕が無い状況です。
なので、あまり期待せずにいて頂ければと思います。
申し訳ありません。

いえいえ、謝らなくても大丈夫ですよ。
上に書いた通りやりたい事は出来ていて、
自分が操作の手間を省きたいだけなので、こちらこそ申し訳ないです。

もし、MassiGraの開発をすることがあった時、
「あの時あんな事言ってたな~」っと思い出して頂けたら宜しくお願いします^^

ステータスバーが表示されなくなりました。
先日までは表示されていたのですが。
設定を変えたつもりはありません。
表示→ウインドウ→ステータスバーにはレ点がついています。

なぜか急にステータスバーが復活しました。
massigraはさわっていないのですが・・・
ほかのファイル(ペイント)をいじった後開いたらなぜか
ステータスバーが表示されていました。
お騒がせしました。

> ペガ さん

ご報告ありがとうございます。
もしまた問題が発生したらご連絡下さい。

→キーを使ってファイルを移動する際 そのファイルを開く速度?を調整する事はできないでしょうか?
連続で開いているんですが ちょっと早すぎてもう少し遅く移動できないかなと思い 質問しました。

> シャン さん

申し訳ありません。
現状では、そのような事はできません。

いつも、ありがたく利用させていただいております。
マウスボタンへの機能割り当て機能など、自分好みにカスタマイズ可能なところがありがたいです。
さて、全画面表示(タスクバー非表示)で使用することが多いのですが、時計表示機能があればありがたいなと感じております。
表示位置やフォントの大きさ等の変更ができれば便利そうです。
(まあ、タスクバーを表示させればよいのかもしれませんが…。)
機会がございましたら、ご一考いただければ幸いです。
これからも、お体に気をつけてがんばってください。
それでは、失礼いたします。

> なっちゃん さん

私も時計表示は欲しいと思うのですが、
MassiGra を開発する余裕が無いのが現状です。
あまり期待はしないでいて頂きたいと思います。
申し訳ありません。

色が薄く文字の読みづらい画像を表示する際に明るさ調整からガンマ率を上げると色がはっきりして読みやすくなります
大変ありがたい機能なのですが次の画像へ進むとガンマ率がリセットされて再び読みづらくなり、ページを進める度に毎回ガンマ率を調整するのは少し疲れます
できればソフトを終了するまでガンマ率を上げたままにしたいのですが、そのような機能はありますでしょうか

> _ さん

現状では、そのような機能はありません。
申し訳ありません。

質問です。
名前が 1 から 10 までのJPGがあるフォルダを開き、
1.jpg をMassiGra(名前・数値順)で開いたままエクスプローラから 1.jpg を削除すると
次へ進んだ場合に 2.jpg ではなく 3.jpg に移動してしまいます。
エクスプローラでファイルを削除した場合に順番通りに正しく表示させることはできますか?
Windows7SP1で、漫画モードはオフにしてあります。

> Natoku さん

現状では、そのような事は出来ません。
申し訳ありません。

仕様ということがわかりすっきりしました。ありがとうございました。

要望なのですが全画面表示とそうでない時の背景色を別々に設定できるようにはできないでしょうか。
ご検討よろしくお願いします。

8ボタンのマウスを使用しているのですが、マウス設定で8ボタンすべてにそれぞれ割り当てることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします

MassiGra、便利に使わせていただいています。
いくつかツールバーに欲しい機能があり、要望しようとしましたが
カスタマイズがとても細かく設定されているため、
ボタン+マウスに割り振ることで対処できました。
素晴らしいソフトをありがとうございます。

便利なソフトをありがとうございます。
アニメーションGIFの再生中にタイトルバーかステータスバーに
コマ数を表示させることは出来ないでしょうか?

64bitアプリになるのは、いつごろでしょうか?

>> こん さん

検討しますが、MassiGra の開発自体が滞っている状態ですので、
あまり期待はしないでいて頂ければと思います。

>> すずき さん

現状では、そのような事は出来ません。
申し訳ありません。

>> メジロ さん

今の所、MassiGra を64bitアプリにする予定はありません。

現状、MassiGra が32bitアプリであることで
何か問題があるのでしょうか?

返信ありがとうございます。
使用していて問題は何もないです。データの大きい画像をパラパラめくる時に速度の恩恵があるのかな?と
疑問に思っていたので、なんとなく質問しました。ありがとうございました。

フリーソフトですからね出来ることと、出来ないことがあると思います。
ありがとうございます。

>> メジロ さん

色々なブログ等で調べてみただけですが、
64bitアプリにすることでの高速化の度合いは、
10%程度だそうです。
例えば1秒掛かる処理が、0.9秒で出来るようになりますね。

その高速化の恩恵よりも、
Susie Plug-in を利用出来なくなる弊害が大き過ぎるので、
今の所、64bitアプリにする予定はありません。

わざわざトップページに書いてあることを蒸し返すようで申し訳ないですが、JTCA(一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会)による外来語(カタカナ)表記ガイドラインによれば「ビューアー」表記が推奨されるようです。
このガイドラインは内閣告示第二号『外来語の表記』(平成3年6月28日)に基づいており、「プリンタ、メモリ、タイマなどの表記は一般利用者は違和感を覚え、それらの技術用語が決して支持されているものではない」といった私のようなおっさん技術者には耳の痛い話が載っています。
よく見ればWindowsの「コンピュータ」表記もいつの間にらや「コンピューター」に変わっており、私自身も時代の流れに合わせて変わっていかなければいけないのかななどと思ったり。
とりとめのない話で申し訳ありませんでした。

>> sato さん

そうなんですね、ご教示頂きありがとうございます。

いつも便利に使わせていただいています 本当にありがとうございます

僕も少しですがプログラムを書けるので「他のアプリで開く」の機能を利用して
いろいろな機能を追加して利用しているのですが、ついに登録できる9個の枠を使い切ってしまいました。
登録数の上限を増やすことはできますでしょうか。

GIFファイル⇔JPEGファイル変換機能が組み込まれていると、さらに便利なのですが…^^

「複数JPEGファイル⇒アニメーションGIFファイル」変換機能も組み込まれていると、さらに便利なのですが…^^

大変便利なソフトありがとうございます。
いつも使わせて頂いております。

全画面表示の際、右下や左下にファイル名ではなく
撮影日時を表示させることはできないでしょうか?

様々な種類のデジカメで撮ったファイル名の異なったファイルを更新日時順で表示できてとっても便利なのですが、
日時が表示されるととても楽しく閲覧できるのですが。

できませんか?よろしくお願いします。

いつもありがたく使わせていただいております。
要望1件、件名のとおりです。
MassiGraの移動/コピー機能を、プラグインを利用し閲覧中の書庫にも適用するようにできませんでしょうか。
宜しく検討お願いします。


上記書き込みの件、動作としては、A.zipという書庫内の任意の画像を閲覧中に移動/コピーの操作をした場合、当該A.zip書庫ファイル自体を、指定したフォルダに移動させたい、というものです。

連続要望失礼します。
移動先を登録したワンキーでのファイルの移動時に、間違って別のフォルダに移動してしまい、ファイラーをアクティブにして「元に戻す」操作をして移動操作を取り消し、再度MassiGraをアクティブにして移動しなおす、という操作ミスをしばしば行います。
これを、MassiGraの機能として移動操作のUnDoを可能にできないでしょうか。
宜しくご検討お願い致します。

コマンドラインオプションに、
"起動時に指定ディレクトリのファイルを開く"の追加を要望させていただきます。
(一番先に開かれるのは設定されたリストの最上位ファイル)
おそらくここはもう観ていないだろうし、今後更新する気も無いのだろうと想像しますが…

>>ゆうたさん
起動時にディレクトリ指定すれば普通に開きますよ。

>>たろうさん
確認遅れました。ありがとうございます、できました。

質問です
Massigraには自動コントラストなどの画像処理気のがありますが
この処理を複数画像閲覧時に持続させる方法はないのでしょうか?
例えば A.jpg B.jpg C.jpg とあってA.jpgで自動コントラストオンにしても
次のファイルを選択するとB.jpではまた元に戻ってしまいsます

これを持続させる方法はありませんか?

管理人さんが見ていらっしゃるかわかりませんが
今日ダウンロードさせていただきました!

Windows10付属のフォトビュアーの重さや不具合に愛想がついてダウンロードしましたがMassiGraはすごく軽くて、複雑な設定もできて大満足です。Windows10の64bit版でも不具合なく使えます!ありがとうございました!

ドットバイドットと画面に合わせるをホットキー一つで切り替えできたり、マウスカーソルはロード中でも邪魔にならない、そしてドラッグで表示領域を変えるときはしっかりマウスカーソルが復活するという手の込み様。ランダムなファイルに飛ぶのもありがたい。
これがないと生きていけないってくらい重宝しています。
このアプリを作って無料で配布していただいて誠にありがとうございます。
おそらく現状で最も完璧な画像ビューア。

質問です
現在MassiGraには自動スライド中にキーを押してスライド中一時停止、もう一度押すと再開というような機能はあるのでしょうか?

>ほ
>現在MassiGraには自動スライド中にキーを押してスライド中一時停止、もう一度押すと再開というような機能はあるのでしょうか?
多分無いと思います
ただマウス右クリックでメニュー出せば一時停止は出来ます

スポンサード リンク
このフォームは、このスレッドへの返信用フォームです。
新しいスレッドを作成したい場合は、「新規 投稿フォーム」から投稿して下さい。
  • 一般的なマナーを守ってご利用頂くよう、お願い致します。
  • 申し訳ありませんが、管理人が確実に返信するというお約束はできません。
  • HTML タグは使用できません。
  • 「http:」や「https:」は禁止ワードです。 URL を示したい場合は、先頭の h を抜いて「ttp://www.massigra.net/」のように書いて下さい。
  • 名前には、いわゆるトリップ (半角8文字まで) を付けられるようです。
  • FC2掲示板の仕様により、メッセージ本文が英数字だけだと投稿できません。
  • 悪質な投稿と判断された場合、予告無く削除される場合があります。
  • 管理人には、投稿者のホスト名・IP アドレスが分かるようになっているので、ご注意下さい。
名前 (必須)
件名
メッセージ (必須)
スポンサード リンク



Powered by FC2掲示板